セパハン装着に合わせてバックステップを作りました。
中古パーツ屋で見つけたコアースのバックステップセット、ペダル類がなかなか高品質だったので使って見ようと購入。とりあえず現物合わせで装着開始。

第1段階、ノーマルステップ類を取り外し、段付が出来た分をアルミハンドルバーの切り落としをカラーに使用しステップホルダーが平坦に装着できるようにしました。

第2段階、ステップホルダーの位置決め。元々開いていた穴を使って1個所ボルト締め込んで好みのステップ位置に固定。その位置でもう片方のボルトをどうやって取り付けるか検討。今回はアルミ板を1枚追加して取付け位置を決定してボルト止めしました。

第3段階、リンク式チェンジペダル装着のためにノーマルのチェンジペダルの根元を残して切断しピローボールを取付け。トルクロッドの長さを決定し、切断、タップ立て直し。全部組立装着。

第4段階、ブレーキペダル装着のために、マスターシリンダーの取付け位置をアルミ板追加し変更。

第5段階、サイドスタンド装着。
KITACOモンゴリ用ロングサイドスタンドKITバックステップKIT用を加工。全長をApeのサイドスタンドより少し短めにカットし、溶接し直し。モンキー用はステーを4本エンジン下に固定するように出来ているが、片側しかボルト穴がApeとは合わない。モンキーなどは普通ステップも共用してのサイドスタンド取付けだから4本も止まっているものと言うことにしてサイドスタンドだけ装着であれば片側2本で充分でしょ!ってことでカラーで15mmかさ上げしてスタンドがちゃんと振り上げられる状態にして装着。結構しっかり付きました。

第6段階、ドリーム50のキックペダルを装着。ボルトも上手く内側に追い込めたのでキック下ろしても何処にも当らないで振り下ろせる様にできた。
装着時のちょっとしたコツ。キックを固定するボルトを締め込む時出来るだけ外側に引っ張った状態で固定。これでキャブとの衝突も回避です。

乗ってみた感想。いまいち・・・。
ブレーキペダル&チェンジペダルの高さが低すぎ。もっとステップ上に上げないとバンク角稼げない。乗り心地はシート低くなれば良くなりそう。試しにシート外して座ってみたらいい感じだった。ということは現状のシートでバックステップで乗るならもっと高さアップが良いみたい。

今回仕上も悪いし位置もいまいち良くなかったので、近日中にアルミ板を最初から切りだして作り直しします。ペダル類をこのまま利用すれば簡単に出来そうです。サイドスタンドも付いたからこの次は簡単さ!

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