シリンダーヘッド&カムシャフト

カムシャフト:XR80用
写真を見てすぐわかると思うが、バルブリフトが全然違う。とってもハイカムです。
これはすごい高回転型で下が全く無くなった。しかし高回転でのパワーは最高。(CDIの交換が必須)
ノーマルカムのプ〜ンという感じからブワーッバリバリと危険な感触になった。タコメータないので回転は?。最近部品を頼みに行った人の話ではもう欠品になっているそうで、評判のいい、XR100のカムシャフトをつけたそうです。
低中速が扱いやすくピークパワーも全く引けを取らないようでかなりおすすめです。
今度、試したいです。

シリンダーヘッド:CB50用
Apeのノーマルヘッドに対して吸気側の口径がBIGということで装着。XR80用インテークマニホールドとの段付少々と、排気側の「これで本当に仕上がっているの?削り忘れ?」というバリをリューターで削り取った。フィン形状がApeのノーマルヘッドより長く先の方に向かって薄くなっているので冷却効果は良くなっていそう。しかも美しい。